下手くそ4コマじゃない漫画(#無言の笑顔)

母の観察日記(4コマじゃない漫画)

 

 

 

去年から、母は自分から着替える事はなくなりました。

デイサービスの日であっても、私が着替えを手伝わないと着替えません。

そんな最近の母ですが、そうは言っても去年介護研修で学んだ

「一人で出来る事を継続していくためのサポート」を心がけて、

時間がかかっていても、なるだけ手を出さないように努力しています。

 

そんな中、母が一番苦労しているのが、靴下です。

なんとなくスルッと履いている日もあるのですが、

便秘気味でお腹が出ている時なのか、何度やっても履けない母を

この日も我慢して見守っていました。

私の視線を感じたからか、諦めて無言の笑顔で命令されました。

「靴下をはかせろ!」と(笑)

 

デイサービスの日や、とても寒い日は

私からすすんで靴下を履かせていますが、

「靴下履かせちゃろっか?」というと、笑顔になり

ずーっと履かせている間ニコニコと見ていて、

終わると満面の笑みで「ありがとさん!」と言います。

無言の命令をされても、そんな母の笑顔を見ると

私も嬉しくなりますね~(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました