初めて、刺繡したものをプレゼントしました!

チャレンジ
DSC_1335

 

去年から始めた刺繡ですが、地味に続けています。

 

100均(Seria)で購入した「刺繡図案プリントクロス」初級編で、

基本的なステッチを練習しました。

DSC_1361

 

そして、相方(昔から共にアビスパを応援している友)の、

誕生月が目の前にやって来ました。

 

相方は紺野選手が好きで、昨年(2023年)に選ばれた、

アビスパ神セブンのイラストで、

紺野選手のミニタオルを購入していました。

その時に、「キーホルダーとかはないとかな?」

と言ってたので、来年の誕生日に、

紺野選手のキーホルダーを、手作りしてみようと思っていました。

 

しかし、気がついたのは1ヶ月前くらいで、

練習する時間はないし、一発本番での挑戦です。

アビスパのHPから、タオルのイラストを印刷して、

水に溶ける下書きシートに写して、

厚めの生地に貼ります。

 

実力には自信がないので、

刺繡糸の色だけは、忠実な色を選ぼうと、

イラストを持って手芸屋さんで糸選び。

 

それぞれの部位の縫い方も、

なんとなく自己流です。

縫い終わったら、水で下書きシートを洗い流し、

天日干しで、乾かします。

 

キーホルダーにするために、

フェルトに貼り付けようと思っていたら、

相方はキーホルダーより、ブローチみたいに、

安全ピンでとめる方が良いとの事だったので、

ブローチに変更。

 

縫い代をつけて切り取り、

フェルトも同じ大きさにカットします。

フェルトの方に先にピンを縫いつけて、

手芸用ボンドで貼り合わせます。

DSC_1336

 

最後は縁も、刺繍糸でかがり完成です。

自分のものではないので、自分なりに丁寧に作りました。

DSC_1335

 

今年(2024年)の神セブンで、

岩崎選手のイラストが出たら、

私も作ってみようかなー( *´艸`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました