2021年8月15日。
一昨日の午後からの大雨で日本各地で大雨被害が出ている中のセレッソ大阪とのホームゲームです。
もちろん天候や交通機関の状況もありますが、アビスパ福岡は昨日の夜からHPで開催可否判断を出して試合の準備を進めている事を確認していましたが、最終判断の13時に開催を発表しました。
同じくして相方 (昔からずっとアビスパを共に応援している友) が8月14日に2度目のコロナウィルスワクチン接種をしていて、試合に来れるかの可否判断がアビスパの可否判断と同様に連絡が来ていて、こちらも最終判断は観戦可能と連絡でした。すごい!
入場の際の検温もなんなくクリアして共に入場します。
今日も「はち祭り」。メインスタンド側が志知選手。バックスタンド側はファンマ選手でした。
今日はポスターの貼ってあるところが、売店の前で写真が撮りにくくてこんな事になってしまいました(>_<)
前回サロモンソン選手の時の場所には、アビスパのホームページでも紹介されていた「アビスパ福だるま」の展示がありました。
個性的な可愛い達磨たちが並んでいて、だるまを入れる桐箱にも選手のサインがあって素敵なアイデア商品ですね。
ご覧になりたい方はアビスパのHPを参照ください。
今日のスタジアムグルメ
さて、今日も昨日までの大雨で涼しく過ごしやすい気候です。
そして何を食べるか悩ましいところですが、相方の体調も気になるところです。前回の桑原選手のお弁当が、我々にとってはかなり量が多かったので、今日は相方にも無理をさせたくないし、自分自身も無理したくないと思っていました。
それでもまずはいつものふくやさんチェックから始まります。志知選手のお弁当はまだありましたが、桑原選手のお弁当に代わり渡選手の多国籍弁当が登場していました。色んな国の料理が6種類ほど入っていて美味しそうでした。
一応他のお店もひと通り見ながら歩いてみましたが、以前も食べたふくやさんの巻き寿司に落ち着きました。(詳細は2021年J1リーグ第10節FC東京戦をご覧ください。)
前回食べた時よりピリ辛度が増していたような気がしたのですが、相方も同じ感想だったので「夏なのでめんツナ缶の種類が変わったとかいな?」などと勝手に推測していました(笑)
今日の試合のまとめ
今日の試合結果は、2-1で劇的勝利です。
相手チームはセレッソ大阪でこれまた清武選手や原川選手などタレント揃いです。
プラス以前アビスパでプレーしてくれた、松田力選手や、為田大貴選手、喜田陽選手等もいます。
特に松田力選手は長い間頑張ってくれていたので、双子の松田陸選手と共に観れると楽しみにしていましたが、残念なことに 松田力選手、為田大貴選手、喜田陽選手3人とも福岡に来ていませんでした。 松田陸選手で我慢します(^_^;)
試合内容ですが前半は、アビスパが前線からプレスをかけてセレッソが後方でボールをつなぎながら、隙を見て積極的に縦パスを狙っているという感じです。
それをインターセプトしてアビスパも何度か攻撃を仕掛けていき、五分五分といったところでしょうか。
試合が動いたのは前半39分。サロモンソン選手のクロスに山岸選手の素晴らしいボレーシュートでゴールします。
このところ山岸選手はスタメン起用で献身的プレーが続いていて、かなり疲れていたと思いますが、それが報われたような爽快感でした。
しかし喜んだのも束の間。前半アディショナルタイムにセレッソに隙をつかれてに同点に追いつかれます。
そして、そのまま前半終了。
前線からのプレスで疲れの見える選手をどの段階で交代していくかがカギになってきそうです。
後半もお互い何度かチャンスがありながら決めきれない試合展開です。
前節と同じくアビスパは後半33分に前線の選手を2人を変えます。その後も決定的なチャンスはあるも得点に繋がらりません。
ですが山岸選手は、最後まで諦めずに前線で起点となり、チャンスを作り出している姿におそらく多くのお客さんが感銘をうけていたことでしょう!私たちの今日のMVPは山岸選手です。
そして後半45分、GKの村上選手が相手選手と接触して倒れてしまい、起き上がれません。
アディショナルタイム5分と表示されましたが、もう少し延長になるでしょう。
だいぶたって村上選手が何とか立ち上がってプレーが再開されます。
そして、後半アディショナルタイム6分にペナルティーエリアの外から、私が推しのクルークス選手のシュートが、素晴らしい軌道を描いてゴールネットに吸い込まれました!カッコイイ(≧▽≦)
そしてまもなく試合終了。
前節に続き感動的な試合でした。今日は勝った気分ではなく勝利して貴重な勝ち点3ゲットです。
ぽつぽつと降り出してきた雨の中、気持ちは次のホームゲーム、無敗の川崎フロンターレ戦の話を相方としながらベスト電器スタジアムを後にしました。
コメント