2022年J1リーグ第11節FC東京

アビスパ福岡
DSC_0315

2022年5月3日。

ゴールデンウィークのホームゲームです。

今日は多くのお客さんが来てほしいと願いながら、スタジアムに向かいました。

前節の京都戦で勝ち点3をゲットできたので、今日もホームで勝ち点3をゲットするぞー!

今日はいつものように、4時間前に家を出て、開場前からスタジアムに行きました。

するとありがたいことに沢山のお客さんで賑わっています。

前回は、ルヴァン杯だったからかと理由がわかって少し安心しました。

DSC_0313

今日のスタジアムグルメ

今日はキックオフが17時なので、お昼ご飯ではなくデザート系にしようと思っていました。

今日新登場のK’sキッチンさんの「博多のプリンス(MF金森健志選手)ア・ラ・モード」にしました!(税込800円)

DSC_0316

「パフェ系のデザート食べるのは何十年ぶりかいな・・・?」と相方(昔から共にアビスパを応援している友)と言いながら学生時代に戻ったかのようです。

コーンフレークの上に果物がのっていて、その上に濃厚プリンその周りを甘くない生クリームでデコレーションされていて、サクランボとキウイ、冷凍ブルーベリーが飾ってあります。

さすがに注文からちょっと時間がかかりました。

お店はバックスタンド側ですが、アイスはないので我々のメインスタンドの席に持って帰るまで溶けることもないですし、コーンフレークも最後までカリカリ食感が楽しめます。

今日は暑くもなく爽やかな気候でしたが、ひんやりしたプリンが美味しくて、下のコーンフレークやシロップ漬けの果物と甘みの少ない生クリームとプリンが合わさることで味のバランスがとれています。

小食の私達には十分お腹がいっぱいになる量でした。

スタジアムグルメでパフェはなかなかないと思いますよー!

今日の試合内容

お待たせしました。今日の試合内容ですが、5-1でアビスパの快勝です!

西スポ(西日本スポーツ新聞)によると、J1リーグで5得点とったのは過去2回。

1999年の京都戦5-1と、2011年5-0の山形戦でいずれもアウェイゲームだそうです。

DSC_0317

ホームゲームでもJ1リーグでも2連勝の大量得点、ベスト電器スタジアムはどんたく騒ぎです。

前半からゲームが楽しくてたまりません!

相手は東福岡高校出身の長友選手率いるFC東京で、その影響もあってお客さんも多かったのかもしれませんが、前線に3人の外国選手を置く強力な布陣です。

パスを回しながら巧みに斜めや縦のパスを狙ってきます。

しかし、前線から惜しみないプレスをかけて、「どこでも前」はもちろん危険の芽を何度となくつんでいましたが、今日は中村選手が守備でも、攻撃でもとても効いていました。

そしてもう一人は前嶋選手です。

前線の外国人選手を上手く抑えてボールを奪い前線へパスを送って、かつ自分も上がってパス回しに貢献し、面白いようにクルークスや前、中村とパス回しが出来ていたのです。

もちろん、逆サイドの北島、志知と中盤、FW陣のパス回しも面白かったし、とにかくゲーム自体が面白かったですねー(*´▽`*)

後半から出てきたルキアン選手&田中選手のコンビもたまりませんねー(≧▽≦)

いつも前線で足を止めることなく守備に攻撃に頑張っている山岸選手も2得点。なかなか本来の得点力が発揮できなかったルキアン選手も2得点。

どちらかハットトリックしないかなぁと最後まで思っていました。

アビスパのファールばかり取る審判には納得できませんでしたが、

話は尽きないので、これくらいで止めておきます(^^;)

でもきっと、これがアビスパのやりたいサッカーなんだろうなと思える試合でした。

皆さんはどう思われましたか?

次節土曜日のホームゲームも楽しみですね(*´▽`*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました