我が家の菜園(2022/06/22)

節約生活

 

兄夫婦が植えていった野菜たち。

2週間くらいしかたっていませんが、野菜たちがすくすく育ち実をつけ始めました。

まずは一番最初に実をつけたプチトマト

DSC_0388

しかし、まだまだ赤くなりませんね。

 

次に実をつけたのはピーマンです。

DSC_0391

一番大きなものは、もうすぐ収穫できるのでは?と思えるほどの大きさになっています。

 

そして、一番の成長を感じるのがきゅうりです。

DSC_0389

苗の背丈も私よりも大きくなって、兄が柵を作ってくれました。

花も実も一番沢山つけています。

 

そして、ようやく実が出来てきたのが茄子。

DSC_0376

花は早くから咲いたのに、咲いてしぼんでを繰り返してようやく実になりました!

DSC_0390

可愛い💕 野菜も赤ちゃんはみんなかわいいです。

 

そして、ようやく花が咲いたオクラ。

DSC_0386

花が咲くまではあまり水はまかなくてもいいとYouTubeで言われていたので、花が咲くまで心配でした。

さすがに表面が乾いていたら、少し水をあげていましたが花が咲いたのを見つけた時は、ほっとしました。

オクラの花はしぼんだらぽとんと落ちるんですよねー。

その後に実が出来てきました。

DSC_0393

オクラは上を向いて大きくなるんですよー!

知ってました?

私もなにかのTV番組で知りましたけど、なんだか見ていて前向きになれる野菜です(*^-^*)

ミョウガはまだ顔を出していませんが、大葉はだいぶ茂っていて、使う分だけ収穫していますよ(´∀`*)ウフフ

剪定や草取りの時も思いますが、植物の力ってすごいですねー!

でも収穫できるのはまだもう少し先ですね。

ご近所さんにも家庭菜園しているところが多いので、コミュニケーションにも一役買ってくれています。

まずは虫にやられたり、病気になりませんように・・・( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました