何だったんだろう?

母の観察日記

夜中に何かあってはいけないので私は母と布団を並べて寝ています。

母は必ず2~3回はトイレに起きますし、ベットを嫌がるので、つかまり棒で起き上がっていますが、上手く起き上がれなかったり、一旦起き上がったけどその後バランス崩して転んだり、色んな出来事があります。その中でもいつもドキドキする事があります。今迄も3回くらいあったか、苦しそうな息遣いで僅かに声が聞こえてくることがあるのです。

昨日もまたありました。最初の1,2回目は「どうしたと?」「苦しいと?」「どっか痛いと?」と、こちらもパニック状態になっていましたが、いつも声をかけるとチラッとこちらをみて、呼吸も元に戻り何も言わず目を閉じてそのまま眠ります。

昨日も心配ではあるので、飛び起きて表情をみて、だいたい手を口にあてているので、手を握って声をかけます。すると、今回もチラッと私を見て、呼吸も落ち着き、目を閉じます。

もしかして、ちゃんと起きてくるか私を試してる?と思ったりもするけど、そんな巧妙な手口は出来ないだろうから、ふと怖い夢でも見たのかなぁと思いました。昼間ソファーで座ったまま寝てる時もたまに意外と大きな声で寝言言ったりするので、こっちがびっくりするんですよね(笑)

というわけで、「怖い夢見たとー?」「安心して寝ていいよー」と声をかけて頭を撫でてあげました。

もちろん翌朝聞いても「知らん」「わからん」「覚えん」の母3段活用を言われて終わりなので、あえて聞いてもいませんが、また、時々あるのかなぁ。

コメント

  1. koaki より:

    初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします🙇
    私の母も眠りが浅いのか、夜中に何度も大声を出していました。
    声をかけると驚くので、手を握り、そっと抱き締め、落ち着くまでもう片方の手でさすっていると、穏やかに寝息をたて始めていました。
    きっと、私が幼い頃に夜泣きをしたら、母もそうやって宥めてくれたのではないでしょうか。
    年を取ると、親子逆転ですね。

    • suusannz より:

      コメントありがとうございます。本当に母であり子供のようです。痴呆症もあるのでいい感じに恐怖や不安を感じることは少ないようですが、出来るだけ手を触ったり、背中をさすったりしています。そちらも大変だと思いますが、お母様とも身体に気をつけてくださいね。時間があれば又コメントいただけると嬉しいです。

      • koaki より:

        お心遣いありがとうございます。
        残念ながら誕生日を一緒に祝うことは出来なくなりましたが、suusannzさんのblogを読んでいると、母との生活が懐かしく思い出されます。
        suusannzもお母様を大切に、ご自身も無理をなさいませんようご自愛ください。

        • suusannz より:

          お母様あまり体調がよくないのですか?ご心配とは思いますが、koakiさんも体調崩されませんようご自愛ください。

タイトルとURLをコピーしました