母が髪を切ってくれるまで・・・。

母の観察日記
DSC_1310

 

 

今年もだいぶん暑くなってきましたね~(^^;)

母が、前回美容室に行ってくれたのは、

確かお正月前だったと思います。

だいぶ髪が長く伸びたので、

1ヶ月前くらいから美容室に連れて行こうと、

何度も声かけしていましたが、何故だか嫌がります。

今まではそんなことなかったのですが・・・。

 

私が実家に戻ってきた当初(2017年)は、

自分で近くの美容室へ歩いて行っていました。

ところが、その美容室が閉店してしまい、

もう少し離れた美容室へ、歩いて連れて行くようになり、

ここ2年~3年は歩いていくのが、大変になって、

車で送り迎えしていました。

 

今回、初めて「行きたくない!」と言います。

何故なのか、聞いても答えない。

「じゃあ私が切っちゃろうか?」と言っても、

首を横に振ります(◞‸◟)

 

5月13日に、ケアマネージャーさんが来た時に、

訪問理容や、デイサービスで散髪のサービスはないか

相談してみましたが、デイサービスでは出来ない様で、

訪問は出来るけど、私が切ると言っても嫌がるのに

切らせてもらえるかわからない為、やめておきました。

 

その日、ケアマネージャーさんと私が、

髪を切らないことを、色々聞いていると、

責められたと思ったのか、

腹かいて(怒って)私の頬を、1発ビンタ!Σ(゚Д゚)

力がないので、痛くはありませんでしたが、

ケアマネージャーさんもビックリです!!!

 

その後、寝たふりをし始めたので、

私が「これは、しばらくこのままだと思いますよ」というと、

ケアマネージャーさんは、

いつもは温和な母の意外な態度に、

居たたまれない様子で、帰られました(^^;)

 

これは、相当行きたくないのだなとは思いましたが、

私にも切らせてくれないなら、どうしたものか・・・。

 

事あるごとに、「髪がこんなに伸びとる!」とか、

「髪が長いけん、暑かろう?」とか言っては、

「美容室行かないかんねー」と言い続けていました。

 

そして、本日(5月25日)。

朝、紙パンツを着替える際に、服も着替えさせて、

お昼ご飯を食べた後、「美容室へ行こう!」と、

車に乗せる事に成功!(^.^)

 

しかし、美容室前に停めると、

車から降りようとしませんΣ(゚Д゚)

ふてくされた顔をして、「行きたくない」と言った後は、

私が何をどう言っても、

一点を見つめて反応しません。

 

そんな母の態度には、慣れてはいますが、

私も久しぶりに頭にきて、

「言う事きかんなら、施設に入ってもらうよ!」

と言いつつも、折れて家に連れ帰りました(◞‸◟)

 

そして、こうなったら、「私が切るしかない!」

と思いました。

家に帰ると、早速部屋の中にシートを敷き、

小さな椅子を置いて、

以前、姉が持って来ていた、ハサミとケープを準備。

 

その様子を見ていた母親へ、

「○○様~ お待たせいたしました!」

「こちらへどうぞー」と呼びかけます。

「○○様ー○○様ー」何度も呼び続けると、

少し笑いながら、「しゃーしかねー」と言いながら、

椅子に来てくれました(^^)v

 

私も前髪くらいは、自分で切りますが、

人の髪を切るのは初めてなので、内心不安。

一応、美容師さんの見よう見まねで、

髪をブロッキングしながら、

少しづつ水で濡らし、長さを決めて切り揃え、

そのあと、少し段をつけてくようにカット。

 

パーマをかけていた部分は、なくなってしまったけど、

だいたい切り終わる頃、母に鏡を見せろと言われ、

後ろも見えるようにして、見せてあげました。

 

「まあまあやね~」とまんざらでもなさそうでした(^^;)

私も、「初めてにしては上手やろう?」と、

自画自賛していると、

「散髪屋になったらいいやない」と、

お褒めの言葉を戴きました(^^)v

「まぁそれはないけど、今度から私に切らせてくれるー?」

というと、それには無反応でした。(^^;)

DSC_1312

 

とりあえず、髪を切ることが出来て良かったけど、

今度から、また苦労しそうです・・・(=_=)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました