カメリナオイルって知ってますか?

私のお気に入り

以前、便秘解消の為に飲みだしたMCTオイルですが、

母も私も、継続してコーヒーに入れて飲んでいます。

(詳しくはMTCオイルで便秘解消!それ以外の効果にもビックリ!をご覧ください)

おかげで、ひどい便秘になることはあまりなくなりました。

母もスッキリはしないようですが、定期的に少しづつ便が出ているようです。

MCTオイルを調べた時に、少し油の種類について勉強しました。

Cooking meal in a pot. Bottle of Extra virgin oil pouring in to pot for cooking meal. Healthy food concept.

 

皆さんも聞いたことがあると思いますが、オメガ3,6,9と三種類あります。

ちなみに「オメガ」とは脂質の主成分である脂肪酸の「分類」のことです。

 

オメガ3はα-リノレン酸(※必須脂肪酸)です。

植物由来では亜麻仁油やエゴマ油、クルミ等で、MCTオイルはオメガ3に分類されるそうです。

あと魚油由来は、EPAやDHA等の青魚の油になります。

 

オメガ6はリノール酸(※必須脂肪酸)でサラダ油やゴマ油などです。

一般的に料理やお菓子、加工品等一番多く使われています。

 

オメガ9はオレイン酸で、オリーブオイルやキャノーラ油などがこれにあたります。

 

「※必須脂肪酸」とは毎日必ず摂らなければならない油のことです。

必要な量としては、オメガ6が(8~11g)に対してオメガ3は(1.6~2.2g)とだいたい4:1。

(目安として油の大さじ一杯15㎖で14gです)

しかしながら、青魚をあまり食べなくなった現代人においてオメガ3は不足気味との事。

健康志向の方は亜麻仁油やえごま油又は青魚を食べているかもしれません。

しかしながら、毎日青魚食べられないし、亜麻仁油やエゴマ油は加熱が出来ないし、

酸化が早いので、私も何回か購入しましたが、結局最後まで使わず捨てることになりました。

 

MCTオイルを使い始めた後から、とても気になっていて

今年(2022年)からやっと使い始めた油があります。

その名も「カメリナオイル」です。

我が家では元々、こめ油とオリーブオイル、ゴマ油を調理では使っていました。

メインはこめ油をつかっていましたが、残量がなくなり、

ようやくこの「カメリナオイル」を購入しました。

この「カメリナオイル」は栄養の勉強で観ている関口絢子さんのYouTube「【油で体が変わる】細胞レベルで若返る、毎日摂りたいお薦め5選【サプリ級】」や、

アトピーなので、化粧品などの検討で観ている友利新先生のYouTube「亜麻仁油やエゴマ油はもう古い!美肌と健康のために今とるべきオイルを解説します」でお薦めされていて、ずーっと使ってみたかったオイルなのです。

どうして使いたかったかと言うと、この油はオメガ3・6・9が2:1:2のバランスで入っていて、

酸化に強いので、加熱が出来るという特徴があるのです。

なので、サラダ油のような使い方でオメガ3・6・9のバランス良く摂取できるという事です。

オメガ3の効果は、MCTオイルの時にも紹介していますが、脳神経の活性化、動脈硬化心疾患予防、血糖値改善、アレルギー抑制、血圧降下、血栓予防等々。

母と私には必要な効果が沢山あります。

 

皮膚科の友利新先生は、アレルギーや炎症に良いという事をメインで伝えられていました。

私は、現在アトピーはおさまっていますが、水仕事で手湿疹になることが多くて、

皮膚科に行って薬を常備しています。

波はありますが、ひどい時は寝ている間に掻きむしって、朝起きたら血が出ていることも・・・。

そんな私が、今年の6月くらいからカメリナオイルを使うようになって、

少しづつ手湿疹が治まってきているのです。

一般的な食用油より値段はお高めですが、揚げ物をするわけでもないし、

オリーブオイルやゴマ油を使うこともあるので、中高年の二人暮らしでは言うほど減りません。

ブロッコリーみたいな青臭い匂いがするので、気になる方もいると思いますが、

細胞レベルの美肌作りの為にも、高齢者にも良いこと尽くめでお薦めです!

私は、MCTオイルに引き続きこの「カメリナオイル」も使い続けると思います。

 

 

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃

    「カメリナオイル」❓👀‼️
    初めて聞きました🎵

    友利新先生のYouTubeは私もたまに見ますよ🙆最近はご無沙汰かな💦

    亜麻仁油を最近買ってしもうたわ💦
    無くなったらカメリナオイル買ってみようかな☺️

    加熱が出来るのが良いね🙏
    私もアレルギー持ちだから興味があるな👌

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      時間がある時に友利新先生のYouTubeも見てみて下さい。
      もっときちんと説明してくださいます(^^;)

      私はこめ油⇒カメリナオイルにしました。
      捕捉しますがカメリナオイルはオメガ3だけではなくて、
      オメガ3・6・9の割合が2:1:2というバランスなのです。
      後で追記しておきますね。

      是非一度試してみてくださーい(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました