あさイチのツイQ楽ワザ#もう面倒くさくない?お弁当SP

私のお気に入り
DSC_0743

 

2023年3月14日のあさイチは、

「ツイQ楽ワザ#もう面倒くさくない?お弁当SP」と題して、

盛り付けから、多彩なおかず、お弁当の悩みを解決する、

お弁当作りをする方必見の内容でした。

 

私も3月は毎週火曜日と木曜日は仕事で、

お昼ご飯には、以前投稿してましたおにぎらず

作って持って行ってましたが、

さすがに近頃は少し飽きてきていて、

今から暑くなってくるし、今回のあさイチをみて

時々はお弁当にしようかなぁを思いました。

 

今回のお弁当SPは大きく6項目です。

DSC_0740

1)映える詰め方

2)冷めても美味しいおかず

3)汁気のある炒め物もOK残り物活用

4)ふりかけおかず バリエーション無限大

5)スープジャーおかゆ

6)お弁当の食中毒対策

全項目「なるほどー!」と思う内容でしたが、

特に参考になったのは、1)映える詰め方と、4)ふりかけおかずです。

 

まずは、1)映える詰め方ですが、

美味しそうなお弁当の彩りは、

赤色・黄色・緑・白・黒/茶の5色を使うと良いという事でした。

赤はプチトマト以外にも、梅干し、柴漬け、紅ショウガや鮭。

黄色は卵のほかに、コーン、レモン、たくあん。

緑は冷凍のブロッコリーやほうれん草、枝豆を凍ったまま入れれば、

保冷材の役目もしますという事でした。

 

詰め方は、ちょっと隙間が気になるお弁当も、

DSC_0745

仕切りを外して、ご飯を斜めにしてお肉をご飯に立てかけ、

おかずを増やして、隙間にたくあん等のお漬物で埋めると、全然違います。

DSC_0746

 

それから、ご飯を海苔弁のように半分の高さまで敷き詰めて、

ご飯のうえにおかずを全部乗せすると豪華に見えます。

DSC_0747

 

他にも、味が混ざらない様にしたければ、

ご飯を真ん中に入れて、両サイドにおかずを分けて詰める。

DSC_0748

自分ではやったことないことない物ばかりで、

どれもやってみたいと思いました。

 

そしてもう一つは、4)ふりかけおかずです。

DSC_0742

野菜をお弁当カップに合わせてカットして、

レンジにかけてふりかけをかけるだけというもの!

確かにそれならバリエーションは無限大ですねー。

注意することは、ふりかけの塩分濃度で量を決める事です。

番組がお薦めの組み合わせとしては、

①オクラのゆかり和え

②大豆にカレー味

③ピーマンにちりめん山椒

④スナップエンドウにたまごふりかけ等でした。

 

また、鶏ミンチにふりかけを混ぜ合わせて、

レンジでとりつくねを作ったり、

卵焼きに入れたり、スパゲティを茹でてふりかけてもOKと、

お弁当だけでなく、普段のおかずでも使えそうですね。

 

毎日お弁当を持って行っている方、

家族のお弁当を作っている方、

物価高が続いて、お弁当にしようと思っている方、

少しでも楽して、美味しいお弁当を作りましょう(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました