母は食事中に咳き込むことは良くありますが、その咳き込方で詰まったかも、食べたものをもどすかもしれない事を察知できるようになりました。
判断材料として、咳き込むときにベロ(舌)が出ている、顔が赤くなる、身体も弾みだします。
この時は、判断材料のすべてが揃っていたので、すぐさま身体を前に倒します。
そして咳のタイミングに合わせてみぞおちの後ろ辺りの背中を叩きます。
苦しそうなときは、少々強めに(詰まっているものが取れるように)(^^;)
ご存じの方も多いと思いますが、身体を起こしたまま背中を叩いたり水分を取らせることは良くないそうです。
この時は苦しそうだったので、強めに1,2回叩いて様子をみたら、大きなゲップが出ました。
「取れたね?」と聞くとうなずいたので、身体を起こしてあげたら涙目になっていました。
ティッシュを取って渡そうとしていたら、又大きなゲップが出ました(笑)
1回目のゲップの時もかなり大きなゲップで笑いをこらえていましたが、2回目は我慢できませんでした(≧▽≦)
本人は苦しかったのでしょうけど、笑わせてくれます!
コメント
こんにちは👋😃
4コマじゃない漫画。
お上手ですよん🙆
お母さんのこと大変なのに、さらりと漫画にしてしまう🙏
高齢になれば食事が喉につまりやすいですもんね💦飲み込む力がどうしてもねぇ😵💦
気をつけてねとしか言えずに
申し訳ないです🙏
スパニッシュオムレツ🍳
めちゃくちゃおいしそー🙆
真似させていただきます🍴
いつもコメントありがとうございます。
4コマではなかなか伝えられくなって、コマ数が増えていってます(^^;)
色んな方に大変と言われるけど、
漫画のように笑わせてくれるので意外と楽しく過ごしていますよ。
骨粗鬆症も人ごとじゃないし、学ぶことも多いです。
何か参考になることがあれば私も嬉しいです。
心遣いありがとう( *´艸`)