今日は6回目のデイサービスの日です。
先週と同じく、いちおう一昨日からお風呂を促していました。
すると、今回はすんなり「私と入る」と言うのですΣ(・□・;)
驚きましたが、すぐさまもう一度確認しました。
「今日、今から、私と、お風呂に入る?」と聞くと、半笑いでうなずいてくれたのです。
今までこんなこと初めてなので、嬉しくなってお風呂の準備をしました。
こころなしか鼻歌まじりでしたが、「いや、まてよ。お湯が貯まった頃に気が変わってまた眉間にしわを寄せることもあるかもしれない」と、私のストレス回避も想定しておかねばと思いました。
ところが、お湯が貯まって準備が出来る迄、うたた寝することもなく、トランプすることもなくTVを見ていて、「準備が出来たよ!」というと半笑いです。
「トイレ行っとく?」と聞くと、無言で立ち上がりトイレに向かったので、私はトイレの隣にあるお風呂で待機していました。
トイレから出てくると、スムーズにお風呂場に来てくれて、洋服を脱ぎ始めたのです。
「あー!なんてノンストレス!毎回こんなにスムーズなら毎日でも入れてあげていいのに!」と思いました。本当に今迄の戦いは何だったのだろうと思うほどです。
これもデイサービス効果なのでしょうか・・・。
お風呂に入れながら、こうして母とあと何回お風呂にはいれるかなぁと思いました。
母はいつも足の垢を湯船の中で落とそうとするので、身体を洗う時に徹底的にゴシゴシ洗ってあげます。今日も、こそばゆいらしく足がピクピクして、泣きそうな顔で笑うのを楽しみました(笑)
そして、シャンプーの後、トリートメントでマッサージしながら「デイサービスではマッサージしてもらえんめー?」と言うと「うん」とうなずきました。
(お風呂のルーティンは「私こんなに頑張ってるのに母はお風呂が大嫌い・・・。」をご覧ください)
デイサービスでのお風呂の内容を覚えているのだろうか・・・?
お風呂から上がった後も、全身にクリームと薬を塗ってかぶれているところをチェックし、足の爪も伸びていたので切ってあげました。
さすがに足の爪は、家でお風呂に入らないと、切るタイミングがわからないなぁと思いました。
今後の課題も考えつつ、今日のお迎えはいつもより少しだけ早く到着。
今朝は準備も9時から始めて、お化粧までしてから、うたた寝してました。
「お母さん!お迎えきんしゃったよ!」と起こして、玄関に行くと、今日はデイサービスの管理者の方がお迎えの担当者だったので、母がトイレに行ってる間に、お風呂の話を伺いました。
すると、「お風呂を嫌がると聞いてたのですが、今迄嫌がったことが一度もないんです。スタッフもどうかなと思いつつ、足浴からと思って、お風呂と同じ脱衣所でするのでそこにお連れすると、せっかくだから入ろうみたいな感じですんなり入ってくださいます」と言われました。
お試しの2回目に行きたがらなったのは、お風呂かなと思っていたけど、本当のところはわからないままです。でも意識が変わってくれたなら、こんなにありがたいことはありません!
デイサービスに出かけるのも、だいぶ抵抗なく行ってくれるようになったので、それも管理者さんに伝えると、「それは良かったです!」と喜んでくださいました。
そして、今日もお風呂入ってくるかいな?と思っていましたが、帰ってくるとスタッフさんに「今日もお風呂に入ってくれました!」と言われました。Σ(・□・;)
もっと時間かかると思ってましたが、意外とお風呂問題もあっさりクリア出来たかもしれません。
これで私も働かないかんねー(^^;)
コメント