母が骨折!(#2022/2/9父の命日,10)

母の観察日記

2月9日は父の命日です。

早いもので今日で父が亡くなって丸5年が経ちました。

午前中に父の霊園にお参りに一人で行きました。

今までは毎月9日に母と一緒に行っていたので、何だかとても寂しく感じました。

来年は7回忌になるので、それまでには今までと同じくらいまで回復してますようにとお願いして帰ってきました。

そして、午後はケアマネージャーさんが、病院側との打ち合わせの後、自宅に説明に来られる予定でしたが、コロナ感染増加に伴い電話での打ち合わせとなったそうです。

しかしながら、病院から連絡がなかったとの事でした。

医療従事者の方々は、あちらこちらでクラスターなども出たりしているので、神経も使うし、本当に疲弊されている事でしょう。

以前のソーシャルワーカーさんとの打合せでも「こんな時期なので、スムーズに進まない事も多いと思います。」とおっしゃっていました。

でも、ご迷惑とは思いますが又明日訪ねて母の様子を確認しようと思います。

2月10日午後から病院へ行きました。

少し長いこと待たされて、今日は看護師長さんが来られました。

「入院診療計画書」と「退院支援計画書」へのサインを頼まれました。

母の状況はご飯もだいぶ食べれるようになってるし、リハビリも順調の様子でした。

「緊急入院でしたのでお渡しするのが遅れてすみません。」とコピーを控えとしていただきましたが、もっと早くほしかったなぁ(^^;)

「お熱が出たり、大きな変化があればこちらから連絡しますので」と言われて、遠回しにしょっちゅう来なくていいよと言われてる気がしたので、次は3日後くらいにした方がいいのかな・・・。

仕事を入れようかとも思いましたが、今はコロナが増え続けていてそれもまた気になるし悩ましいところです。

「入院診療計画書」には入院してから、項目別に何をして、どう進めていくかが細かく書かれていて、傷口の最終チェックが、手術後7日目(2月11日)となっていました。

おそらく傷口が大丈夫であれば、退院はリハビリテーション病院への転院が可能な日となるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました