我が家の菜園(2022/7/20)

チャレンジ

 

最近何をブログにのせようかと悩んでいたんですが、

今日私にとって大事件が起きました!

我が家の菜園、私が一番手間をかけているきゅうりがしなびれてきました。

DSC_0448

でも、今朝はまだ元気だったんです。

DSC_0441

一昨日からの大雨で、今朝の水やりはお休みしてたのですが、大雨の前に追肥してたので、流されたかもと思って、少し追肥しました。

しかし、母をデイサービスへ送り出すとき(10時頃)に、しおれていたのです。

昨日まであんなに雨が降ってたし、土もまだ湿ってそうだったので、朝はあえて水やりを控えていました。

それなのに~と思いつつ、きゅうりはもちろん、念のため茄子とピーマン、オクラちゃんにも少々お水を。

 

きゅうりは最初に1,2本収穫後、なかなか大きくなってくれなかったので、インターネットで調べたり、

水やりの時に見かける虫を駆除したり、土にワラ的なものを置いたり、ツルの誘引も適宜したりと、私が一番手間をかけているのです。

最近では、花が咲いて小さな実をつけますが、黄色くなって枯れていくので、インターネットでたい肥不足が原因だと調べて追肥したり、黄色くなった実は摘まないといけないらしいので、マメに取ったりしていました。

DSC_0443

葉っぱやツルはきゅうりが一番成長はしているのですが、只今の収穫順位は以下の通りです。

第一位:オクラ(8)

第2位:トマト(7)

第3位:茄子(5)

第4位:ピーマン(4)

第5位:きゅうり(3)

第6位:ミョウガ(0)

※( )内はだいたいの収穫個数です。

 

ミョウガは最近枯れだしてきています( ;∀;)

トマトは最近天気が良くなってきてやっと実が赤くなりだしました。

DSC_0442

ナスは水やりだけ頑張れば応えてくれています(*´▽`*)

DSC_0445

ピーマンは少しずつ収穫出来る実が増えだしてきました。

DSC_0444

オクラは最初に収穫が始まった真ん中の苗より、両端が大きくなり沢山実をつけるようになってきました。

DSC_0446

今は少し小康状態かなぁ。

インタネットで調べてみると、きゅうりは急に枯れだすと、くき枯れ病だか、くき割病だそうです。

14時現在まだしおれてるけど、きゅうりは立ち直れるかしら・・・( ;∀;)

でも、大葉も含めて少しですが、ちゃんと収穫して美味しく食べていますよ(´∀`*)ウフフ

 

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃

    野菜をいただくまでに、作り手の、たくさんの苦労があって食べているのだなと思わずはいられませんね🙏

    キュウリよ頑張れ✊‼️
    言葉だけしか
    贈れませんが😁

    暑いねぇ💦
    野菜のお世話の熱中しすぎに
    ご注意ください☀️😵💦

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      本当にそう思います。
      そして、自分で育てた野菜は美味しく感じてしまいますね!
      生前父がまだ畑仕事をしている頃は、
      「我が家の○○は美味しい」といちいち言っていた理由がわかります(^^;)

      コロナも又増えてきたので、お互い旬の食材をいただいて免疫を高めましょう(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました