元々料理は嫌いではないのですが、めんどくさいことは嫌いです。
食事は母が食べてくれることが第一、次に節約、そして食物繊維。
父が亡くなる前、便秘に悩んで下剤をずっと飲んでいました。
年をとると筋力も衰えるし、食べてもらうためにも出すことも大事です。
ここでは健康オタクの私が考えて、母親が食べてくれている料理紹介していきます。
献立を考えるのが面倒な時や、お金をかけないメニューとして参考にしていただければ幸いです。
大根節約料理
基本野菜は旬のものが、安くて栄養価も高いです。
今回は大根です。
旬は葉っぱがいっぱいついているものを見かけるようになります。
なので、きれいな葉っぱがいっぱいついてる大根を購入します。
一本買ってきてそれぞれどんな料理を作っているかを紹介します。
大根葉炒め
これは、定番の節約料理でしょう!
材 料
- 大根葉 1本分
- ニンニク ひとかけ
- しらす干し 15~20g
- すりごま 大さじ一杯
- 塩 少々
- コショウ 少々
- 醬油 少々
- ごま油 大さじ一杯
作 り 方
- 大根葉を茹でます。母親が食べやすい様に軟らかめに茹でてますが、ラップで電子レンジでの方がビタミンCが失われません
- 茹であがったら冷水にとり水気をしっかり絞り2,3㎜の小口切りにします
- ニンニクをみじん切りにします。指に匂いがついたら包丁の刃でこするととれます
- フライパンにごま油をしいてニンニクを入れてから火をつけます
- 弱火でゆっくり熱してニンニクに香りがしてきたら大根葉を入れて軽く塩コショウします
- 大根葉によく火が通ったらシラスを追加します。(シラスの代わりに干しエビでもOK)
- すべて炒め終わったら、醬油を入れて火を消します。お好みの塩加減にしてください
- 最後にすりごまを入れてよく混ぜたら出来上がりです。
普通にふりかけとしても食べれますが、母親は上手く食べれないためご飯にこれと炒り卵を混ぜて
チャーハンのようにして食べさせています。タンパク質も追加されるのでバランスも良くなります。
大根皮炒め煮
大根の部分は、おでんや鳥やブリと一緒に煮たりしますが、その際、皮を厚めにむいて冷蔵庫に置いときます。
二人暮らしなので、そんなに料理がなくならないので、タイミングを見て大根の皮を切り干し大根の代わりにして、炒め煮を作ります。
野菜の皮には栄養がたっぷりとよくTVでいってますし、もったいないしゴミも減らせます!
ゴミを減らすことも節約の方法のひとつなんですよねー!
ゴミ袋代もバカになりませんから!
材 料
- 大根の皮 5~6切れ分
- 人参 大根の半分位
- 干し椎茸 2から3コ
- 油揚げ 1~2枚
- ちくわ(練物) 1~2コ
- めんつゆ 50cc
- 和風だし 小さじ一杯
- ごま油 大さじ一杯
- ショウガ お好みで
作 り 方
- まずは前の日から干しシイタケを水につけておきます。煮汁になるので200ccくらいの水につけていただくとめんつゆの濃縮具合で調整してください。出来ればつける前に日光にあてるとビタミンDが増えるので私は一旦日光に当ててからつけています
- 材料をすべて千切りにします。大根の寸法に合わせると食べやすいと思います
- 鍋にごま油を入れて温まったら、人参、大根の皮、ショウガを入れて炒めます
- しんなり炒めたら干しシイタケ、ちくわを入れます
- シイタケの戻し汁を入れてめんつゆ、和風だし、油揚げを入れてよく混ぜます
- 蓋をして10分程煮ます(具材の硬さや味付けはこの時調整してます)
- 煮あがったら出来上がりです。
基本適当なんですけど、食べる方の体調やお好みに合わせるといいと思います。
コメント