2023年2月15日に放送されたあさイチのテーマは、
「家庭で使える!進化形・給食ワザ」と題して、
食品値上げ対策や時短、舞台裏などを公開しながら紹介されました。
「家庭で使える!進化形・給食ワザ」
給食室の値上げ対策
切り干し大根
物価高のなか、家計と同様に給食も予算がある為、厳しい状況だそうです。
その救世主として、栄養価は大根の10倍、
食物繊維も豊富な切り干し大根が紹介されました。
ビビンバのお肉のかさましにしたり、
ツナやコーンと混ぜてサラダの具材になったりと
煮物のイメージしかありませんが、
色んな使いかたが出来ることがわかりました。
旬の食材をたっぷり活用
そして、またまた出てきた旬の食材大根!
ある学校では、大根を栽培していて、その収穫と共に
ほぼ1ヶ月、毎日大根を使ったメニューの学校が紹介されていました。
豚汁から大根カレー、マーボー大根など。
生徒さんも飽きずに食べれたと、喜ばれたようですが、
毎日のメニューを考えるのは、さぞかし大変だったことでしょう(^^;)
私も最近は、新しい大根メニューを色々作りましたねー。
食材を無駄にしない切り方
加食部分を出来るだけ増やすように、
例えば茄子のへたの所を、鉛筆のように切ったり、
切る際も出来るだけ、時短になるような切り方などを工夫されていました。
給食となると、量が量だけに少しの量でも、影響大ですよね~
牛乳とちょい足しでカルシウム強化
給食に学ぶカルシウム強化策です。
まずは牛乳ですね。
カルシウムは家庭では不足しがちなので、
給食で摂取基準の半分を摂るために牛乳が出ているとの事
牛乳はカルシウム量だけでなく、体内への吸収も良いそうです。
ちょい足し① スキムミルク
なんと!なんと! ご飯を炊くときに、米2合に対して、
大さじ一杯のスキムミルクを振り入れて炊くだけ。
試してみましたが、全く普段のご飯と変わりませんでした。
これは続けます!
他にもハンバーグなどのあんにまぜたり、
クリームシチューなどに入れると言われていました。
ちょい足し② 大豆
大豆や豆腐もカルシウムもタンパク質も豊富なので、
私も意識して使う様にはしています。
ここで紹介された「つくね蒸し」が美味しそうで、レシピを探して作ってみました。
ちょい足し①と②で給食のつくね蒸し作ってみました
あさイチで紹介されていた給食では、鶏ひき肉の量の1/3大豆も細かく切ってまぜ、
もちろんスキムミルクも入れて、Wちょい足でした。
私もダブルちょい足しで作ってみましたよー!
まず材料を全部入れてよく混ぜ合わせます。
私はネギの代わりに、玉ねぎを使いました。
餡がゆるいので、スプーン等で紙やアルミのカップに入れます。
一応うずらの卵をのせましたが、無くてもいいかなぁ(数が合わない( ´艸`))
大きな蒸し器はないので、大きめのフライパンに、
お皿を置いてその上に並べました。
そしてプライパンに水を入れて火にかけ、沸騰してきたら
弱火にして蓋をします。
蓋をしてから20分程で出来上がり。
(途中で水がなくなっていないか注意してください)
味付け味噌と料理酒とごま油だけなんですが、
それぞれが主張することなく、でもコクもあって美味しかったです。
ヘルシーだし時々作りたいと思いました。
いいなぁと思ったら、人に紹介してもらったり
コメント等いただけると幸いです。
コメント