2021年11月27日。
前節のアウェイ柏レイソルとスコアレスドローで10位以内確定、今日は、とうとう今年ホーム最終戦です。
今日の相手はすでにJ2降格が決まってしまったベガルタ仙台です。
しかしながら、ベガルタは監督も変わって、選手もこのままでは終われないという気持ちで来るでしょうから、アビスパも残留が決まったとは言え、ホーム最終戦を勝利で締めくくりたいので、やはり勝ちたい気持ちが試合を左右することになるのは言うまでもありません。
今日は本当に人が多くて、いつも並んでる列はだいぶ後ろの方になってしまいました。
今日のスタジアムグルメ
お天気も気持ちの良い秋晴れで、さすがにだいぶ寒くなったので着こんではきましたが、おひさまの下は暖かく感じます。
そして先行入場なのに、私たちが入場する頃にはすでに売店や唐揚げ屋さんには長蛇の列です。
これはすぐ買い出しに行っても、どこも並ばないと購入できないだろうなぁと思いました。
そこで今シーズン最後だし、まだアビスパ福岡OB選手中村北斗さん達の新店舗のお団子を食べていなかったので、お土産も含めお昼は「つづみ団子」の和菓子を食べることにしました。
再入場の半券をもらい団子屋さんへ行くと、一般入場が始まっているからかいつもは長蛇の列ですが、比較的に少なかったので好都合でした。
まず「あとのせいちご大福」が三種類あって、おはぎや桜餅、生チョコ大福、みたらし団子等のお団子系が数種類です。
「あとのせいちご大福」の説明は中村北斗さんにしてもらい、私達はむらさきいものこしあんと生クリームのピンク色のいちご大福をチョイス。
その先に進んでお団子系を必死に吟味していると、もちろん神山竜一さんも注文を聞いてくれていたのですが、もう一人目の前になんか見たことがあると思った方が・・・。
そういえば、今日はアビスパ福岡OB選手の岩下敬輔さんが来場とあったことを思い出しました。
選手時代の通称「アニキ」からは想像も出来ない柔らかな笑顔とものごし。
でも間違いなく岩下さんだと確信して、恐る恐る「もしかして岩下さんですか?」 と聞くと、ちょっと照れくさそうに笑顔で「はい」と答えてくれました。
「おかえりなさい!」と一瞬団子の事を忘れていましたが、後ろの方も待っているので、そんなに悩んでもいられず、適当に頼んで団子を詰めてもらいました。何だか得した気分でした。
そして、「あとのせいちご大福」を食べて後はお土産でーす!
いちごも美味しかったし、ほんのりお芋な感じの餡と、食べすすむほど生クリームが出てきて、餡といい感じになって、おもちも、分厚くて美味しかったです。
大福を食べていると、アビーとビビーがベビーのお披露目にグランドに出てきました。
ほのぼのとした様子に癒されました(*´▽`*)
今日の試合内容
さて今日の試合内容は、先発が大きく入れ替わって、システムは4バックに戻ったままです。
スタジアムはいつもより、お客さんがだいぶ埋まっているような感じがしていましたが、7663人まだまだ一万人は到達できませんでした。
結果は2-2の引き分けでした。
今日は序盤から仙台に攻められている時間の方が多かったように思いますが、仙台もフィニッシュが枠外だったりと助かったと思うような場面も多かったので、大丈夫かなぁと思っていると前半26分にクルークス選手が得意の角度からの弾丸シュートがゴールネットを揺らします!(≧▽≦)ステキ
城後選手も久しぶりの先発FW起用に、惜しいシュートチャンスもありましたが、なかなか決まりません。渡選手もいつものように献身的な守備をしているので、どちらかにもう一点取ってほしいと思っていましたが、そのまま前半は終了。
後半は始まってすぐ4分に仙台に1点返されてしまいます。
ちょっと最初から飛ばしていた選手に疲れが見え始めたので変えた方がいいんじゃない?と思っていると、さすが長谷部監督すぐさま後半10分に3枚替えです。
しかしながら後半19分に追加点を与えてしまいます(;・∀・)
少しアビスパに流れも来ている気もしますが、交代選手がちょっとちぐはぐな感じでボールが収まりません。
最近相方(昔からずっとアビスパを共に応援している友)と、前選手は攻撃でも、守備でも、どこにでもあらわれてボールをさばいているので、「どこでもドア」のごとく「どこでも前」と言っています(笑)
今日も何度となくそんなプレーが多くみられました。
そして、アビスパは後半26分にさらに2人変えて活性化を図ります。
この時入ってきた金森選手が後半42分に同点ゴールを決めます。(≧▽≦)いーぞ!健志!
その後もアビスパペースで追い上げましたが、追加点ならず試合終了。
しかし今日は試合終了後からがとてもいい時間でした。
最終戦セレモニー
今日は今シーズンホーム最終戦なので、試合終了後にセレモニーが行われました。
まずは「つわものたちの唄」を歌うSATORUさんが来場し、フルコーラスの生歌を聞き、アビスパOBの山下芳輝さん、ブラジルからホベルトさん、スペインから丹羽大輝さんのビデオメッセージが流れました。
丹羽大輝さんは福岡の好きなチャントがあると、アカペラで歌ってくれて、アビスパの事を忘れていない事がとても嬉しかったです。「アビスパ福岡~われらのすべて~だれも止めれない愛する気持ち~」
そして、社長、監督、キャプテンの挨拶を終えて選手がご家族と共に場内を一周します。
辛い時期の方が長いアビスパファンとしては、J1残留でみんなが笑顔で一年を締めくくれるのがこんなにも幸せなのだとかみしめました。
今日のおまけ
そして、試合後はフットサル(詳細はひさしぶりのフットサルを参照ください)でもお世話になっている先生のお声掛けで慰労会(2時間程)に行きました。
少しだけ内輪で、この歴史的J1残留の喜びを分かち合い乾杯。
私と相方は1時間ほどで先に帰ろうと先生にご挨拶に行くと、ちょうど今から中村北斗さんと神山竜一さんが来られるというサプライズで、少し待ってお二人の挨拶を聞いて、更にアビスパ愛を感じながら家路に向かいました。
帰り道は博多駅前のイルミネーションを見れる道を選んで帰りました。
すると6年前、セレッソ大阪戦でJ1昇格を決めて、大阪から帰ってきた時と同じアビスパカラーのイルミネーションです。当時決勝ゴールを決めた中村北斗さんが「みんなの魂を、僕の右足で、突き刺しましたー!」と名言を残した日の事を思いだしました(笑)
来年も良い年になりますように・・・。アビスパに感謝(*´▽`*)
コメント