私の密かな生きがい(#animo!後編)

アビスパ福岡

アニーモ!サロン

まず最初の方はは、アニーモ!サロンといって、会員さんのコミュニケーションの場をだいたい月に一度くらいのペースで開いていました。

記念写真を撮る機会も多かったので、相方とアニーモ!の旗をすべて手縫いで作りました。

アニーモ!の代表の方が(以下代表に省略)媒体のお仕事されていた関係で、選手の方達と仲良くされていたこともあり、たまに選手を呼んでくれたりしていました。

私も相方も選手が来てくれても、何をしゃべったらいいかわからないので、遠くから見ていることの方が多かったのですが、会員さんたちは喜んで選手たちとお話しくれていたので助かっていましたね。

バックアップ隊

しばらくすると、代表が選手の応援に力を入れ始めて一部の選手にはなりますが、「バックアップ隊」なるものを立ち上げました。これはアニーモ!以外の方たちが主体となって一選手を応援するグループで、おそらく代表の人脈からこういう動きが出てきたのだと思います。

バックアップ隊が出来た選手は、たまにアビスパ福岡のサッカー解説をしている山下芳輝さん、現在アビスパ福岡の社員として働いてくれている栄井健太郎さん、世界に羽ばたいた日本代表の冨安選手をユース時代育てたアビスパ福岡強化部の藤崎義孝さん、引退後から現在までアビスパ福岡GKコーチを続けている塚本秀樹さん、アビスパ福岡監督の経験もある篠田善之さん(2021年シーズンは清水エスパルスのコーチ)の5名です。バックアップ隊までは出来なくても沢山の選手の旗を作ってみんなで応援していました。

私は一番応援していた久永辰徳選手の旗を作成していました。

今で言う推しメンの旗を作成してみんなで旗を振って声援を送っていました。

 

ちなみに私と相方は、東福岡出身の山下さんのバックアップ隊に入っていました.

当時の山下選手は高卒というのもあってか、挨拶も「応援よろしくお願いします」や「頑張ります」くらいしかしゃべっていなかったのに、今ではTVのサッカー解説でミッシェル宮澤さんと軽快な掛け合いをしながら話しているのを観て、「上手にしゃべれるようになったなぁ」と親戚のおばちゃんのような気持になります(笑)

引退後の選手達

バックアップ隊があった元選手たちは、篠田さん以外は出身が九州というのもあってか、アビスパに関わるお仕事をしてくれていてとても嬉しく思っています。

それから、元選手たちと言えば、アカデミー(アビスパ福岡の下部組織)では

アカデミーダイレクター 井上 孝浩さん U-18コーチ 小森田 友明さん 

U-14担当コーチ 宮本 亨さん  U-13担当コーチ 牛鼻 健さん  が担ってくれています。

今回この記事を書くために正確な情報を確認したのですが、去年までU-18の監督だった井上 孝浩さんがアカデミーの統括担当になっていることにびっくりでした。

彼は、あのサッカー強豪校である東福岡高校に行きながら、アビスパ福岡のユースとしてサッカーを続け、アビスパのプロ選手となり、今ではアカデミーダイレクターに就任していたなんて。

山下さんに感じる思いとはまた違う「立派になったねー」と孫に目を細めるおばあちゃんのような気持になります。なんか、とてもアビスパ愛を感じます。

プロ選手になった初めての必勝祈願の時に撮らせてもらった写真です。学生服で祈願していましたよ。(上)

アニーモ!通信のインタビューの後、練習場の雁ノ巣球技場には自転車で通っているそうで、笑顔で帰っていったのを見送ったのがつい最近のように思えます。(右)

アニーモ!通信の取材で井上さんがユースからトップチームにあがってきたときにインタビューさせてもらったのですが、のほほんとした笑顔が可愛くて、でも何処か強いものを持っている雰囲気がある人でした。

こんなふうにアニーモ!を通して私自身もプレー以外の選手を知る機会を沢山いただいて、本当に貴重な体験でしたね。

最近では、時間と体力がなくなって練習場へ行くこともなくなってしまいましたが、又行きたくなりました。

ゆかたDEサッカー観戦

アビスパ福岡とアニーモ!の代表の会社のコラボレーション企画、アニーモ!が後援みたいな形で、ゆかたDEサッカー観戦を何年か続けていました。

イベントで確保してもらった席に浴衣女子が沢山座って一緒に応援するというものです。着付けをしてもらえたり、アビスパグッツのうちわがもらえたり、選手全員と記念撮影が出来たりと特典も色々ありました。この際に一度、試合開始前の選手に花束贈呈をする貴重な経験もさせていただきました。

コラボ企画後もアビスパ福岡単独企画として、しばらく続いていましたね。

写真展

それから、アニーモ!の会員さんの中で何人か、良いカメラと腕前をお持ちの方々がいらっしゃいました。たまに選手の写真を頂いたりしていましたが、そんな人たちの素晴らしい写真を集めてアニーモ!主催で写真展等も何回かしていました。素敵な写真を沢山の方に見ていただいて選手を知ってもらうきっかけ作りとしてやっていたものでした。

沢山の思い出

他にもみんなでアウェイゲームの試合をバスツアーで見に行ったり、オールスターゲームも見に行ったり、バックアップ隊とアニーモ!合同で、バックアップ隊の選手達を招いて忘年パーティーを開いたり、アビスパ福岡としてユースの子供たちと博多どんたくにも参加したりと楽しい思い出ばかりが思い出されます。

しかし、楽しい時間は永遠には続きませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました