皆様のお陰様をもちまして、
この記事で、ブログを始めて300記事目になりました。
最近は図書館で本を借りて読んだりしていますが、
自分の中では色々考える事はあっても、
ブログに投稿できるようなお役立ち情報がなくて、
もっぱらあさイチ情報ばかりになってしまっています(^^;)
しかし、今日は色んなTV番組を観た中で、
自己流にアレンジした最近の良く作る、
ヘビロテもやしメニューを紹介します。
以前の投稿「母はもやしのひげ根取りが好きです」でも、
豚肉と大葉でもやしを巻いて焼くレシピを紹介しましたが、
これは混ぜて焼くだけという簡単レシピです。
まずは材料から。
1)もやし 100g(1/2袋)程度
2)鶏むねミンチ 200g程度
4)絹ごし豆腐 80g(ミニ豆腐1個)
5)ごぼうおかか 40~50g(1/3袋程度)
(※「ごぼうおかか」は、ご飯のお供のところに陳列されています)
6)片栗粉 大さじ一杯程度
豆腐以外はだいたいの量です(^^;)
作り方は、具材を混ぜて、油を引いたフライパンで焼くだけです。
味付けもごぼうおかかのみ!
ポリ袋で混ぜて隅を切って、少しづつ出して焼いたり、
全部をお好み焼きみたいに一気に焼いてみたりもしましたが、
私はボウルで混ぜて、ヘラで少量づつ焼くのが一番。
なぜなら、ポリ袋で作ると洗い物は減りますが、
餡を取り出すときに、ポリ袋に引っ付いた餡が勿体ない!
そして、きれいに混ざるまで意外と時間がかかります。
なので、まぜる手だけ薄手のゴム手袋をはめて、
もやしを小さく折ながらガシガシ混ぜて、
手袋についた餡もきれいにゴムベラでこそぎ取り、
フライパンにひとすくいずづ載せて焼いていきます。
両面3~5分づつ焼いたら出来上がりです。
小さめのつくねハンバーグが、だいたい12~13個くらい出来ます
高齢の母も食べやすいので、パクパク食べてくれます。
ゴボウも、もやしも、たっぷりなので、便通も良くなります!
もやしと豆腐でかさまし出来て、作り置きにもなります。
良ければ是非作ってみて下さーい(^O^)/
コメント