初めて新型コロナウィルスに感染しました。

コロナ関連
DSC_1357

 

2024年7月10日、水曜日。

朝起きたら、喉が痛くて、37度4分と微熱があり、

若干体のだるさを感じつつ、仕事へ向かいました。

お昼休みに、熱が上がっている感覚も感じましたが、

この日はいつもより出荷量が多くて、

15時(退社時間)迄には、

なんとか出荷を終わらせたいと、

仕事は続けることが出来ました。

 

帰りには、予定通り母親の朝食用バナナを購入し、

帰ってシャワーを浴びて、洗濯物を取り込み

母には、作り置きだけで夕食を準備しました。

 

私はもう、すぐ寝たかったので、少し食べて、

風邪薬のパブロンを飲んで、

寝る前に体温を測ると、38度5分と高熱がΣ(゚Д゚)

自分でも、そんなに熱があるとは思ってなかったので、

「ひょえー」と思い、さっさと就寝しました。

 

夜中トイレに起きた時には、悪寒もあり、

最近また流行ってきている、

コロナだったらどうしようと不安になりました。

 

翌朝も、体温は38度4分とあまり変わらず、

喉が痛くて、あまり食欲もありません。

でも、薬を飲むために、冷凍うどんを半分食べて、

パブロンと、ロキソニンを飲みました。

 

母はデイサービスだったので、

いつものように送り出してから、

かかりつけの病院へ電話してみて、

・発熱があるが、いつものように行ってもいいのか?

・コロナの検査が出来るのか?

確認してから病院へ行きました。

(ちなみに回答は、5類になってどちらもOK)

 

病院へ到着した時は、ロキソニンが効いていて、

だるさもだいぶ楽になっていたし、

体温も36度5分に下がっていました。

しかし、検査の結果はコロナ陽性でした(=_=)

 

最近は、さすがの暑さに、

買い物以外の、仕事やサッカー観戦時は、

マスクをしていなかったので、

先週末のサッカー観戦でもらってきたのだろうか・・・(^^;)

 

かかってしまったものは、しょうがないけど、

私の問題は、高齢の母に移さない事です。

母が、デイサービスから帰ってくる前に、

寝室を母と別の場所に移して、自己隔離。

 

母が帰ってきたら、一応説明して、

メモに書いて、私が同じ部屋に居れない事を

認識してもらうようにしました。

その夜はお弁当を買ってきて、

「晩酌もしたい」というので、

刺身こんにゃくと、日本酒もつけていたら完食でした。

 

コロナ感染したことを、兄や姉にも連絡して、

母と対応するときは、マスクしかしてませんでしたが、

紙パンツを替える時は、手袋つけたり、

私がトイレを使った後は、

触った所を、アルコール消毒のウェットティッシュで拭いたり、

同じタオルを使わないようにしたり、

母の食事の準備の時は、

手洗いはもちろん、お皿に盛り付けた箸を

いちいち洗ったり、箸を舐めない。

当たり前のことを徹底しました。

そのかいあってか、7月15日までは、

母の体温は36度台をキープされています。

 

私も現在(7月15日)熱が上がっても37度台。

喉の痛みも段々と和らいできています。

しかし、食欲だけはイマイチ回復せず、

薬を飲むために食べている感じです。

熱が下がるまでは、のど飴とポカリスエットがお友達。

今は熱が下がったので、麦茶や水、姉から差し入れのトローチです。

 

お薬ですが、コロナの治療薬は高いので希望しませんでしたが、

以前パブロンを、新しく購入した時に、薬局から

「血圧の薬と一緒に飲んでもいいかを、

病院に確認してから飲んでください」と言われていました。

「え!今まで飲んでたし、そんなこと言われたことないのに」

と思いつつ、既に飲んでしまいしたが、

念のため病院に持って行って、確認しました。

DSC_1358

先生は、「咳や痰に効く成分(㎗-メチルエフェドリン塩酸塩)が、

多少悪さをするけど、問題ないですよ」

と言われました。

そして、姉の助言で、念のため咳止めの薬が欲しいというと、

「この中に、せき止めも解熱剤も入っているから、

パブロン飲んだら、ロキソニンも飲まない方がいいです。

総合感冒薬なので、ある程度は網羅されてるので、

あまり効かない症状があるようなら、

もう一度来てください」と言われました。

「良心的なのか?逆なのか?」と思いつつ、

結局、いつもの血圧の薬だけをもらって帰りました。

 

でも、喉の痛みはほんの少しづつ、

解熱もロキソニンほどではないけど下がり、

鼻呼吸もキープ出来るし、

咳もたまに出る程度です。

 

まだ、本調子には戻っていませんが、

早く、母との日常を取り戻したい( *´艸`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました