退院後母と初めてのお出かけ

母の観察日記

2022年3月20日。

お彼岸で天気がいいのは今日だけのようだったので、昼食後に母と父の霊園へ出かけました。

お彼岸でお参りに来ている人たちも多かったので、母は続々と来ている車を見ては「おー!また来た!」と驚いいていました(笑)

いつもと同じようにお参りしましたが、特に車の乗り降りには注意を払いました。

帰りに買い物にスーパーに寄りました。

母は車の中で待つと言うかなと思いつつ「買い物ついて来る?」「車の中で待っとく?」と聞くと、ニコニコ笑いながら「どっちでもいいよ」と。

今までは歩き疲れて「待っとく」という事が多かったのに、久しぶりにお出かけして嬉しかったのかな(^^♪

「じゃあ、お刺身やら、唐揚げやら好きな物選び~」と言って一緒にスーパーに行きました。

入り口のいちご売り場から「イチゴがいっぱいやねー」と嬉しそうにしていました。

寄ったスーパーにはきれいなトイレもあるし、人も多すぎず、ベンチもあって清算の時は座らせておくことも出来るので、私も安心して一緒に歩いてまわれます。

母は自分で刺身を選び、唐揚げを選び、パンや洋菓子売り場をうろうろしていました。

ロールケーキや、プリン等好きそうな物を差し出してみるも、「わからん」と言っていましたが、私がカステラを見つけて差し出すとつかんでカゴに入れました。

「ほー、やっぱりカステラが一番好きなのか」と思いながら清算を済ませて家に到着しました。

私は無事に家に到着してホッしつつ、いつものように靴を脱がせる手伝いをしていたら、母がいつもつかまっている下駄箱を杖に持ち替えて、しりもちをつきましたΣ(゚Д゚)

私もずっと靴を脱がすのに下を向いていたので、母が倒れる迄気づきませんでした。

しりもちをついたところは、玄関マットを敷いていた所だったので衝撃はそこまでなかったと思いますが、手術をしたところの傷口や、手術した骨が痛くないかをすぐに確認しました。

すると、大丈夫そうだったので、ゆっくり呼吸を整えてもらいつつ、身体を起き上がらせて、いつも座っているソファーまで連れて行って腰かけてもらいました(^^;)

その後も、動いて痛いところがないかも確認しましたが、「よくわからん」と。

最後の最後に猛省です!

今後は、無理やりにでも座わらせてから、靴を脱ぎ履きさせようと心に決めました(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました