あさイチ ツイQ楽ワザ お弁当新常識

あさイチ
DSC_1256

 

2024年2月6日の、あさイチツイQ楽ワザは、

「その手があったか!お弁当新常識」と題して、

卵のおかずやのっけ丼、冷めてもくっつかない麺のお弁当

お弁当のグッズの紹介でした。

 

4月から新生活でお弁当作りする方もいらっしゃると思います。

私は、相変わらず仕事の時はおにぎらずを持って行きますが、

同時に母のお昼ご飯を用意しています。

それで、中でも役立ちそうだと思ったのが

卵焼きや、茹で卵以外の卵おかずです。

 

番組では、ミニオムレツミニキッシュが紹介されました。

そして、いずれの卵液にも加えたのが、「マヨ水」です。

DSC_1251

卵のタンパク質が固くくっつかないように、

水分と油分で冷めてもフワフワ食感にするというもの!

 

まずは、ミニオムレツ

卵一個をを良くかき混ぜます。

そこへ、小さじ1のマヨネーズを大さじ1の水で伸ばしたマヨ水を入れて、

かき混ぜます。

DSC_1252

 

出来るだけ底が平らなお皿にラップを敷いて、

そこへ卵液を半量流し込みます。

まず600Wの電子レンジで、30秒。

一旦取り出して、卵を平らに押し付けて真ん中へ具材を乗せます。

DSC_1253

そして、餃子の様に卵の端をあわせて、ラップを上から折りたたみ、

そのあと、両端をねじってオムレツの形に整えます。

そしてもう一度、合わせたところを下にして皿に置き、

再度600Wで15秒レンチンします。

粗熱をとってから、ラップを外して出来上がりです。

DSC_1260

試しに、業務スーパーの鶏そぼろを入れて、作ってみました。

味が濃かったので、もう少し具材を減らしても良かったかな、

でも卵の部分が、とてもなめらかでフワフワで美味しかったです。

お好みの味付け(出汁、塩、砂糖)で、卵焼にもなるかもしれません。

油も使わないので、ヘルシーにタンパク質が摂れますね!

中の具材も、ほうれん草やソーセージ、鮭フレークやしらす等

あるもので作れるので、飽きずに食べられるでしょう。

 

そして、もう一つがミニキッシュです。

DSC_1254

オムレツでも使った、マヨ水入りの卵液にお好みの味をつけ、

シリコンカップに、具材(MIXベジタブル等)と一緒にいれて、

フライパンにお湯を沸かして、カップを半身浴させ、

ふたを閉めて中火で8分だそうです。

DSC_1255

カップの大きさにより時間は変わるかもしれませんが、

楊枝でさして、卵液がついてこなくなるまで火を通すことで、

食中毒を防げるそうです。

 

作ってみたくなりました?

最後に、他のアレンジと「マヨ水」の作り方は、こちらです。

DSC_1257

マヨ水の水は、3回に分けて混ぜますが、

最初の水は少な目がいいと思います。

卵はみんな大好きだし、お弁当には欠かせません。

おまけに具材で色どりもよくなると思います。

視聴者さんは、マヨネーズが最後なくなる時に水を入れて

マヨ水作るとか。頭いい~(^.^)b

 

機会があれば、ぜひやってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました