鍋の材料でこれ作ってみてください!

あさイチ
DSC_1167

 

2023年12月14日のあさイチ、

「みんなごはんだよー」のコーナーは、

コウケンテツさんを迎えて、

「白菜と鶏手羽のとろとろ煮」でした。

このお料理、コウケンテツさんの子供たちの大好物だそうで、

寒くなるとよくリクエストがあるそうです。

 

福岡県では先週まで12月とは思えない暖かさでしたが、

週末から急に寒くなり、日曜日は雪まで降りました。

今週は、日本列島が寒気に覆われるそうです。

やっぱり寒いとお鍋やおでんが食べたくなりますよね(^.^)

 

我が家では、高齢の母が鍋はあまり食べてくれないので、

汁少なめの肉団子白菜スープを作ったり、

しゃぶしゃぶしたお肉だけ、ポン酢で食べたりします。

しかし、このとろとろ煮なら母の好きな鶏肉もあるし

母も食べてくれそうと思いながら観ていました。

 

作る工程は簡単ですし、白菜も1/4使えます。

鶏肉も、手羽元や、もも肉など何でも良いと言われていました。

材料は、白菜と鶏手羽としいたけ、春雨とニンニクのみ。

 

番組の試食の際に、華丸・大吉さんはもちろんゲストも絶賛!

とくに、大吉先生が大絶賛。

いつもは冷静沈着なコメントなのに、

感情が伝わってくる表情とコメントで、

相当気に入っていることがわかりました。

 

我が家では、ちょうど白菜が冷蔵庫に眠っていたので、

手羽中を買ってきて早速作ってみました。

DSC_1167

 

私は塩分を気にして、調味料を少なめに作ってラー油をかけました。

ゴマ油の風味がよくて、ニンニクは全然感じませんでした。

黒コショウかけるの忘れてましたが、

春雨に味が染みてすごく美味しい!

大吉先生の気持ちが良くわかりました。

春雨多めでもいいかもしれませんねー。

 

おかわりして食べる時は、ラー油も黒酢も入れてみましたが、

スーラータン麺っぽくて、これまた美味しかったです。

もちろん母も完食してくれましたし、

骨付きのお肉ならコラーゲンやカルシウムも摂取出来ます。

絶対また作ります!

皆さんも、お鍋の材料が余ったら、

是非一度作ってみてください(*´▽`*)

 

(詳しい材料と作り方はこちらをご覧ください)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました