以前の投稿で、「あさイチのツイQ楽ワザ#大根レボリューション」の、
大根の選び方や、保存法を実践すると、良いものが良い状態で保存が出来て
且つ、旬で安いし、酢の物、サラダ、煮物など応用が利くため
最近は一本買いで、いつも冷蔵庫に保管されています。
ところが、大根の皮が「節約介護料理(#だいこん)」で紹介した
「大根皮の炒め煮」しかレパートリーが無くて、
皮だけ残して、次の大根は買えないし、
かといって、捨てられない貧乏性です( ;∀;)
それで、違うメニューで消費出来ないか模索していました。
今回作ってみたのが、カレー風味の炊き込みご飯です。
これは、私がいつも使っているお出汁で、
アビスパ福岡のスポンサーなので、使う様になった味の兵四郎さん。
あごだしや、野菜だし、めんつゆ等を購入してるので、
定期的にDMが送られてきて、それに載っていたレシピです。
これは、高齢の母用にだいこんの皮を米粒くらいに切れば、
栄養のバランスも良くなり、ダイエット食にもなります。
しかも、だいこんの皮を使っていることもわからないと思いました。
ご飯とのバランスを見るために、今回大根の量は少なめです。
兵四郎さんのレシピは、お米一合(2人分)でしたが、
我が家の圧力鍋は、2合からでないと炊けないので
おおよそ2倍の量で炊いてみました。
兵四郎さんのレシピでは、仕上げに大葉をトッピングしていますが、
大葉が無かったので、冷凍していた小葱の小口切りを混ぜ合わせました。
これが母にも美味しかったようで、
食べ終わるまで一度としてお茶碗を手離すことなく、
どうかしたら、お茶碗から直接かきこんで食べていましたΣ(゚Д゚)
咳き込んだら行けないので注意すると、それでも一口がいつもより多い!
これは、絶対完食シリーズになるのは間違いないと思いました(*´▽`*)
私の感想としては、カレー粉がお肉の匂いを消していて、
味としてはお出汁の味とお肉の旨みがメインで、葱もいい。
カレーの味は、風味程度であまり強くありません。
だいこんも小さく切ったからか、だいこんの存在感はほぼゼロです。
だいこんの量をもっと増やしたら、低糖質ご飯になりますね。
もし、大根の皮を捨てようとしているあなた!
SDGzの時代です。是非一度作ってみてください!
もちろん、皮じゃなくてもOK!
(兵四郎さんの出汁でなくても、和風だしで美味しくできると思います)
コメント