2023年7月25日のあさイチは、
ツイQ楽ワザ「夏を乗り切る!夏バテ予防食材”活用SP”」でした。
先日は夏痩せ食材でしたが、今回は夏バテ食材です!
まずはお米。
お米のタンパク質を補う味噌も摂ることが重要だそうです!
米と味噌を一緒に摂ることで、お米のタンパク質を有効活用できます。
ご飯一膳に卵半分くらいのタンパク質が含まれているそうですよΣ(゚Д゚)
番組では、最初に冷や汁が紹介されていました。
エネルギー源とスタミナ源、ビタミンやミネラルのバランスがとれています。
もともと夏バテってどういうものでしょう?
夏バテ予防のポイントは、栄養バランスを整える事がとても大切です。
それで冷や汁が紹介されたのですねー。
そして、夏バテ予防に役立つ食材として紹介されたのがこちら
中でも、糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1が、
とても重要だそうです。
タンパク質も豊富な豚肉やウナギ、そして枝豆も豊富だそうで、
最近おにぎりにタンパク質もと、枝豆を混ぜて作ることが多かったので、
これは継続しようと思いました。
それから食欲増進のための、クエン酸や酢酸。
これは、疲労回復にも役立ちますよね~
そして、どうしてお米が夏バテ予防に役立つかというと、
粉もののパンや麺類より、
エネルギーを長く持続的に供給できるから
疲れにくくなるというのです。
そして、お米の力をさらに引き出すのが、お酢。
番組では、秋田の郷土料理「あさづけ」が紹介されていました。
もともと消化の遅いお米のでんぷんがお酢と一緒になることで、
さらに消化がゆっくりになって、
エネルギーがより持続的に供給されるため、
疲れにくくなることから、夏バテ予防に効果的という事!
酢飯にプラス、豚肉のそぼろのビタミンB1と卵のタンパク質が摂れ
お勧めだそうです!作ってみよう!
そして、次の食材は海苔。
汗をかいてミネラルが失われると、夏バテの原因になります。
海苔はナトリウムやカリウムなどのミネラルを多く含みます。
それと、海苔にはビタミンB12が多く含まれていて、
ビタミンB12は、睡眠や覚醒のリズムを、
調節する作用があることがわかっているので、
夏の睡眠には欠かせませんね。
1日に摂りたいビタミンB12は、焼き海苔で2枚。
しかし、おにぎり以外になかなか使いませんよねー。
そこで、紹介されたのが海苔の万能ダレ。
面倒なら海苔の佃煮とかでもいいかもしれませんね!
そして、最後に紹介されたのがスイカ。
むくみをとることは知っていましたが、意外と栄養が豊富。
緑黄色野菜より豊富なベータカロチンが豊富だとか、
ビタミンCも多いし、赤いスイカはリコピンもたっぷりとのことです。
野菜嫌いの母はスイカが大好きなので、
夏はスイカを食べさせておけば、大丈夫かもね~( *´艸`)
番組ではスイカのフルコースで、スイカご飯が紹介されていましたΣ(゚Д゚)
さすがにスイカ好きの母も、イマイチな表情でした(^^;)
番組で紹介された、すべてのレシピはこちらのブログを参照ください
この夏は、巻き寿司とスイカを食べれば夏バテ知らずかも!
毎日暑い日が続いていますで、是非参考にして見て下さい(*´▽`*)
コメント