2021年J1リーグ第10節FC東京戦

アビスパ福岡
DSC_0537

2021年4月17日、ベスト電器スタジアムの味の明太子ふくやDAYホームゲーム。アウェイゲーム3連戦では勝ててはないけれど、ガンバ大阪とスコアレスドロー。セレッソ大阪には先制しながら追いつかれ追加点を取られたものの、終了間際に追いついて引き分けに。

そして前節は昨年の王者、今期負けなしの川崎フロンターレ。選手もサポーターにとってもどれだけ力を出しきれるかと非常に楽しみだった試合だったのではないでしょうか。

川崎戦は3-1で負けはしましたが、サロモンソン選手のフリーキックで意地の1点を返しました。映像で観てたわけではありませんが、新聞や報道等から守備も最後まで頑張っていたとのこと。そんな選手たちの為にも今日は絶対勝ち点3を取ってほしいと思いながら会場へ向かいました。

今日のスタジアムグルメ

さて、まずは腹ごしらえ。

今日と次節の5月1日浦和戦の2試合は春のグルメ祭りです。グルメ祭り限定メニューもありましたが、今日は昔からずっとスポンサーを続けてくれている「味の明太子ふくやDAY」だったので、前回もふくやさんでしたが、やはり今回もふくやさんに貢献したいと新しく出ていたメニューの明太ツナ巻き寿司を食べました。ひとパック300円とリーズナブルで、ピリ辛ツナときゅうりが4つ、ピリ辛ツナと卵が4つの計八個はいっていますよ。ピリ辛ツナと酢飯がマッチして暑くなるこれからにぴったりな一品になると思います!是非お試しあれ。

DSC_0536

竜ちゃんお疲れさまでした。

そして、もう一つ今日の試合で楽しみにしていたことがありました。

それはアビスパ福岡のゴールマウスを16年間守り続けてきた神山竜一選手が現役を引退されたということでトークショーと引退セレモニーがあるということです。アビスパ福岡にプロ入りして16年間頑張ってくれました。

トークショーでは柳楽智和元選手や中村北斗アンバサダー、HKT豊永阿紀アンバサダーと昔話に花がさき、その後、神山元選手にゆかりのある人たちからのビデオレターが流れました。昔アビスパ福岡に在籍していた懐かしい人たちからのメッセージで頭の中が一瞬のうちに色んな思い出でいっぱいになっていきました。

2004年感謝の集いで撮らせてもらった写真です。

入団当時から仲が良かったんですね!神山竜一元選手と柳楽智和元選手の若き頃。神山元選手はまだカメラ目線が出来ません。

左記と同じく2004年感謝の集いより。まだあどけなさが残る中村北斗アンバサダーです。

ビデオレターでは、特に最初に出てきたゴールキーパーコーチだったカーザグランデさん。雁の巣の練習場に行くとサポーターにも声をかけてくれたり、笑わせてくれたりと陽気で気さくなブラジル人で、私も大好きでした。お元気そうで何よりです。

そして神山竜一本人の最後の挨拶ではアビスパ福岡で現役を引退をしたかった等と愛のあるたくさんの言葉に涙が止まりませんでした。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

かけがえのない仲間たち

懐かしい人たちと言えば、今日は自分にとっても懐かしい人たちと会うことが出来ました。

私がアビスパ福岡が生きがいになっているという大きな理由の一つに仲間との出会いがあります。少しづつお伝えしていきたいとは思いますが、アビスパ福岡にかかわってきたことでかけがえのない仲間が大勢います。共に笑い、喜びも悲しみも共にしてきた人たちです。仕事や老若男女問わず様々な人たちと接することで沢山の学びがありました。

そんな人たちの中でも、もう何年も会ってお話することが出来なかった人たちと久しぶりに会うことが出来ました。みんなの笑顔を見ることが出来て本当に今日はいい日になる予感がしました。

今日の試合のまとめ

そんな予感が当った今日の試合。結果は1-0でアビスパの勝利です!以前のブログでも紹介したお弁当の「ブルーのめんです」ことブルーノメンデス選手の得点です。

今日は風が強かったので、少し風の影響が出るのではと思っていました。危ない場面も数多くあり、キーパーのナイスセーブもかなりありましたね。きっと神山元選手の見えない力で神セーブもあったのかもしれませんね。

でも全員で守って全員で攻撃していくというスタイルが定着してきていることがわかる試合でしたし、選手の入れ替えなどもありますが長谷部監督の戦術が選手全員に浸透していってることもわかる試合だったような気がします。

そして今日はベルギー出身のMFジョルディ・クルークス選手も初出場。短時間でしたが、華麗なテクニックや周りの動きが見えていることなどにも、今後が楽しみです。早く次のホームゲームの日が来ないかなぁと思いながら相方と清々しい気持ちでスタジアムをあとにしました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました