秋のお花見は結局ソフトクリーム!

母の観察日記
DSC_0131

先日親戚の用事で出かけることがありました。

天気も良く、風も心地良い秋晴れの日曜日。久しぶりのお出かけで嬉しかったのか、車が動き出すときに「発車オーライ!」と大きめの声が出ていました。Σ(・□・;)

いつもは私が「出発するよ!」というと、その後に「出発進行!」と言ってますが、新しいパターンです。お出かけしたかったのかなぁと思いました。

暑い日々から急に寒くなって、「秋はないのか!」と思っていましたが、ここ何日か気持ちの良い秋晴れが続いています。

母は昔からコスモス畑が好きで、福岡では有名な能古島やキリンビール園にも連れて行ったことがありましたが、最近はあまり歩けなくなったこともあり、ここ何年もつれて行っていませんでした。

ちょうどコスモスの時期でもあるし、近くであまり歩かなくていいコスモス畑がないか探していました。

今日は最近ではめずらしく早く起きてきたので、コスモスを観にお出かけすることを母に伝えましたが、まさかの首を振ってイマイチの反応です。

満開の状態かもわからなかったので、 下見がてら 「行かんなら一人で行こうっと」っと言いながら準備をしていると、じわじわと着替えだして「一人じゃさみしかろう?」とか言い出しました(笑)

というわけで、一緒にでかけることに。

水城跡を通って、観世音寺へ向かうことにしました。 今日はいつもの「出発進行!」でした。

行く途中の水城跡は満開でしたが、観世音寺へ。あまり咲いてなければ水城跡へ行こうと思いました。

観世音寺に到着して、どこにコスモスがあるのかとお堂の方に向かっていると、後ろから高校生?の遠足的なものなのか、大勢の学生が私達を追い越していきました。

DSC_0126

ほんの少し色づき始めた紅葉を観ていると、学生たちの声にざわめき始めて趣も無くなってきました。そして、次々にやって来る学生たちに、コスモスを探しに行く道を阻まれたので、満開だった水城跡に戻ろうと観世音寺を後にしました。

水城跡のコスモスは、いつも通りがかりに見る程度だったので、こんなにゆっくり見たのは初めてです。

DSC_0130

近くにこんなにいいところがあるなら今度からここでいいじゃん!と思いました。

車も近くに停めれたし、観世音寺で少し歩き疲れた母は車に乗ったまま缶コーヒーを飲みながら見ていました。

私は写真を撮ったり、母から見える範囲で初めて訪れたコスモス畑を少し散歩しました。

車に戻って母を車から降ろして、少しお散歩しました。、車からは見えなかった景色に「あんなとこまであったっちゃねー」と言って楽しんでくれていました。

車に戻ってまだ10時半過ぎ。お昼ご飯どうしようと思い、「お昼どこかで食べて帰る?、お弁当買って帰る?」と聞くと「どっちでもいい」と興味なしの顔。

時間もあるし「それともソフトクリーム食べに行く?」と何気に聞くと、急に笑顔になって小刻みにうなずき始めたので、もう一度「お昼ご飯じゃなくて、ソフトクリームがいいと?」と聞くと、恥ずかしそうにうなずいて子供みたいです。結局花より団子ですねー!

そして、例のソフトクリーム屋さんへ(詳細は、今日は母の誕生日です。と、2度目の介護認定でデイサービスに挑戦 その2をご覧ください)

今日もコーヒーゼリー&ソフトクリームを頼んで、ひとときも休まずに一生懸命食べていました。

近くに秋桜が咲いているところがあったので、秋桜を観ながら食べれたらもっと良かったんですけどねー。

DSC_0135

そしてまた、お安い野菜を購入して帰りました。大根は小ぶりではありますが50円です!

ピーマンも艶があって肉厚ですし、サトイモもこんなに入って150円です!私はいつも今日はどんな野菜があるかなぁと楽しみにしています。

DSC_0136

そして、母は足元が平らで歩きやすいところでは、少し歩くのが早くなってるし、支えなくても良くなっているような気がして、母にも「すごいね!デイサービス効果やね」と伝えています。

足腰強くなっていって、春のお花見と同様に毎年恒例にしていけたらいいなぁと思います。

コメント

  1. ひでぼー より:

    いつもありがとう。親子の信頼関係が出来たおかげでお母さんがデイサービスに行けるようになったと思います。

タイトルとURLをコピーしました