前回に引き続き大根の皮の消費メニューです。
2023年1月15日に、「ごちそうマエストロ」という料理番組を観て、
高齢の母にも食べやすい様にアレンジしました。
(ごちそうマエストロとは、福岡で放送されているロバートの馬場ちゃんが、
福岡近郊の生産者等を訪ねて料理を提案する料理番組です。
参考にしたレシピはこちらをご覧ください)
このメニューは、鶏ミンチを使うので母にも食べやすそうだし、
味付けは、なめ茸と七味唐辛子だけなので、塩分も低そう。
大根の皮が大量に消費出来て、鶏ミンチのタンパク質も摂れて、
なめ茸の食物繊維も入っているので栄養価的にもバランスよし!
私はカルシウムも足したかったので、小さな絹豆腐も入れました。
後、馬場ちゃんのレシピにはないけど、ショウガを少し刻んで足しました。
作り方は、
①先に大根は、耐熱容器にラップしてレンジでチン。
量にもよりますが、私は500Wで3~4分くらいだったかなぁ。
大根が少し透明になるくらいですね。
②油を引いたフライパンに、チンした大根を投入!
(汁気もありますので、油はねに注意)
③ここで大根に焼き目がつく程度に炒めます。
(私はちょっと焦がしてしまったので、火は中火くらいがいいかな)
④そしたら絹ごし豆腐を、小さく切って投入。
⑤豆腐を少しつぶしてから、続いて鶏ミンチ、ショウガを投入
⑥鶏ミンチと生姜に火が通ったら、なめ茸を瓶の半分くらい入れます。
⑦よく混ぜ合わせて、最後に七味唐辛子をお好みでふりかけたら出来上がり。
私は、母が咳き込むといけないので、
最後に少し水溶き片栗粉でとろみを加えました。
母は、お箸では食べにくそうだったのでスプーンを渡すと、
結構あっという間に完食してくれました(*´▽`*)
アレンジしてガパオライス風に
少し余ったので、次の日の私の昼ご飯のおかずにしようと残していました。
すると、あさイチでなにわ男子の大橋君が、ガパオライスを作っていて、
「昨日の残したやつ、ご飯にかけたらガパオライスっぽくない?」と思いました。
その日のお昼は、母がデイサービスで私一人です。
ニンニク味を加えるために、ご飯に大根葉のふりかけをあらかじめ混ぜておき、
その上に、温めた大根皮と鶏ミンチのなめ茸炒めをかけて、
レンチンして作った目玉焼きと、ちょっとだけ残ってたキムチを添えました。
スープをつけて、今日の私のお昼ご飯です。おいしかった~
キムチがあれば、白ご飯でも十分美味しかったと思います。
次は作り置きして、母にもガパオライス風を食べさせてあげよう(´∀`*)ウフフ
いいなぁと思ったら人に紹介してもらったり、
皮じゃなくても美味しいので作ってみてくださーい!
コメント